兼六ホームで家を購入したきっかけは「タイミング」と「立地」!

兼六ホームで家を購入したきっかけは「タイミング」と「立地」!

 

はじめまして、ふりかけです。兼六ホームで家を購入した都内在住の20代サラリーマンです。

このブログでは兼六ホームで家を購入して感じた、メリットデメリットを紹介していきます。

兼六ホームの評判や口コミが気になる方は宜しければ参考にしてください。

 

この記事では、

  • そもそも家を購入したきっかけは?
  • どうして兼六ホームを選んだのか?

についてお話しします。よろしければご覧ください。

▼目次から読みたいところにジャンプもできます。▼

まずは自己紹介

東京都内に在住の28歳です。兼六ホームで契約した物件の引き渡しは2020年の秋以降なので、現在は23区内で、妻と賃貸マンションで二人で暮らしています。
結婚したのは2019年の夏で、兼六ホームとの契約が2020年の2月なので、マイホーム購入を決定づけたのは、結婚が大きなきっかけです。
 

マイホーム購入を決めたきっかけ

自己紹介でも触れましたが、結婚がマイホーム購入を決めた大きなきっかけであることは間違いありません。結婚に加えて、いくつか後押しとなったポイントがあるのでご紹介します。
 

結婚

私の周りにも多いのですが、多くの方のマイホーム購入のきっかけの一つは結婚かと思います。一方で、
  • 「28歳でマイホーム購入はちょっと早い?」
  • 「将来の家族構成がまだ分からないし。。」
 といった悩みが私にもありました。内覧に行くタイミングでも、実際に購入する気はなく、将来の参考までに軽い気持ちで参加しました。あまり遅すぎてもローン完済が遅くなるし、家を買うのは2〜3年後かなー、と考えていました。
 

家賃がもったいない

現在は23区内の1LDKマンションで暮らしていますが、家賃が13万円。。。23区内だと決して高い訳ではないのですが、やっぱりもったいな〜とは感じていました。
 

住宅ローン金利が低い

今は住宅ローンがかなり安くなっています。変動金利であれば0.3%、35年固定もフラット35を利用すれば、1.2%になります。リーマンショックの頃は3〜4%だったとか、、、。それを考えるとかなり低い水準だと言えますよね。今より下がる可能性と、今より上がる可能性を考えれば、上がる可能性の方が高いと考えて、ベストなタイミングだと思いました。
さらに、2020年中の引き渡しであれば、住宅ローン減税が10年から13年に延長されます。我が家でいえば100万円近く減税額が変わってくるので、この恩恵は有り難いと思いました。
 

結婚とお金のタイミングが重なった

つまり、結婚というタイミングとお金の面での恩恵を受けられるタイミングが、ぴったり重なったのが、マイホーム購入の大きなきっかけだったかなと思います。 
 
 

兼六ホームに決めたきっかけ

 家を購入する流れとして、

  • 「家購入を決意」→「物件を探す」

という流れの方が多いかと思いますが、我が家は

  • 「物件に出会う」→「家購入を考える」→「家購入を決意」

という流れでした。

結婚や住宅ローンのことだけでは、家購入までは至らなかったと思います。むしろ、いま契約中のこの物件でなければ家購入に至りませんでした。

それくらい今回の兼六ホームの物件は我が家にぴったりの条件でした。

 

妻の実家に近い

まず今回の物件に出会ったきっかけは、妻の実家に近いことでした。

将来子どもが出来た時のことを考えると絶対にその方がいい!これは妻ではなく私の第一の要望でした。(妻は遠慮してか、同じ沿線であれば・・という感じ。)

ですので、妻の実家の周辺にそもそもどんな物件があるか知りたいなと探していたところ、妻の実家から徒歩3分の今回の物件に出会いました。

 

駅に近い

立地に関して妻からは1つだけ要望を出されていました。。

それは、『駅から徒歩5分以内』!!!

(都内で駅から徒歩5分の一戸建てなんて、、、なんて世間知らずな、、、)

大体都内で戸建てと言うと駅から徒歩15〜20分が当たり前。徒歩10分でも駅近と言われます。

そんな最上級に難易度の高い条件も、今回の物件は合致。

まさかの徒歩3分以内の超好立地物件でした。

兼六ホームは中央線や西武線沿線で地域密着でやられている会社なので、やっぱりこの辺りの土地の取得についてはかなり強いみたい。

 

 

理想の物件を建てられる「創造住宅」

我が家は、既に完成した物件が販売されている「建売住宅」 でも、土地を探して0から作っていく「注文住宅」でもありません。

我が家は「創造住宅」という兼六ホームならではの住宅になります。

「創造住宅」の場合、

  • ベースとなる間取りと価格が決まっている。
  • ベースの間取りから要望に合わせて変更が可能。
  • 外装の色や内装設備などのオプションを追加可能。

といった風に、ある程度決まったプランをもとに理想の住宅を作り上げていくことができます。

一般的に建築条件付き土地として販売されている物件とほぼ同じになりますが、兼六ホームの「創造住宅」はベースの設備もある程度の良いレベルのものが標準装備されており、そこまでオプション費も発生しませんでした。

注文住宅にするほど強いこだわりもなく、建売住宅の標準の間取りや設備だと後で後悔しそうという我が家にちょうどいい住宅の買い方でした。

「創造住宅」でどれくらい間取りの変更やオプションを追加できるかはまたご紹介します。

 

お財布的にも納得

さてさて、これくらいの物件となるとかなりいいお値段がするのでは?

実際、お安い買い物ではありませんでした。

ただ、フラット35を利用すれば、今払っている家賃とほぼ同じ額(住宅ローン減税を考慮すると今よりも安く)で購入できることがわかり、建物は古くなっても土地は一生の資産だからと思い購入しました。

 

もちろん立地を駅から徒歩10〜15分の物件を選べば、1000万円以上安く購入が可能でしたが、何を選ぶからは人それぞれですよね。

私的にはあと5分駅から離れてても500万円安い方がいい!とも思ったのですが、ちょうど良くそんな物件もなく、運命だと思い今回の物件を契約しました。

 

おわり

f:id:kenroku-myhome:20200308105234j:plain

我が家と同じようにマイホーム購入について深くは考えていなくても、実際物件を見れば一気に買いたくなる人は多いと思います。

見るだけでも楽しいので家購入を考えている方は気軽な感じで見にいってみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに我が家はSUUMOから資料請求をしたことが始まり。 SUUMOから予約して見学に行くとスーモくんグッズがもらえました。笑

ちなみにHOME'Sからだとアマゾンギフト券2000円分がもらえたみたい。。(そっちがよかった。。。泣)

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ